個人情報保護方針

当監査法人は、クライアントの個人情報を適切に保護することを業務運営上の重要事項と位置づけ、個人情報の保護に関する法令等を遵守するとともに、本プライバシーポリシーを遵守します。

1.この方針における個人情報等の定義

個人情報
当監査法人が取扱う情報のうち、クライアント個人を識別できる情報をいい、クライアントのお名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、ご勤務先、お問い合わせ内容等、これらのうち1つまたは複数を組み合わせることにより、クライアント個人を特定、識別する事のできる情報をいいます。

個人データ
当監査法人が取扱うクライアントの個人情報のうち、特定の個人を検索できるよう整理された情報をいい、コンピュータの検索機能により検索が可能なもの、もしくは一定の規則に従い、目次、索引等を付すことにより容易に検索が可能な状態においているものをいいます。

保有個人データ
当監査法人が取扱うクライアントの個人データのうち、当監査法人自らが作成、整理したデータであって、当監査法人において、情報の開示や内容訂正等の権限を有するものをいいます。ただし、保有期間が6ヶ月以内のもの、その他法令に定めるものを除きます。

2.個人情報の収集

当監査法人は、適法かつ公正な手段により、個人情報を収集いたします。

3.個人情報の利用

当監査法人は、クライアントから個人情報をご提供いただく場合には、法令に定める場合を除き、あらかじめ、その利用目的を明示いたします。
当監査法人は、法令に定める場合を除き、クライアントよりご提供いただいた個人情報を、当監査法人が明示した利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて使用いたします。

4.個人データの第三者提供

当監査法人は、法令および次項に定める場合を除き、クライアントの個人データを、あらかじめクライアントの同意を得ることなく、第三者に提供または開示いたしません。

5.保有個人データの安全管理対策等

個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止するため、不正アクセス、コンピュータウイルス等に対する合理的な対策を講じます。
当監査法人内の個人情報を取扱う各事務所ごとに「管理責任者」をおき、個人情報の適正な管理を実施いたします。

6.保有個人データの開示・訂正・利用停止等

当監査法人は、クライアントに関する保有個人データについて、クライアントご自身がその開示・訂正・利用停止等を求める権利を有していることを認識し、クライアントよりこれらの要求があった場合には、法令に従い、速やかに対応いたします。

7.個人情報の保護に関する規定等の策定・実施等

当監査法人は、この方針を実行するため、クライアントの個人情報の保護に関する内部規定を策定し、これを当監査法人、代表社員・社員・職員に周知徹底させて実施いたします。また、これを継続的に維持し、必要な改善をしてまいります。

8.この方針の適用および改定

この方針の内容は、当ウェブサイト掲載日より適用いたします。また、この方針は、法令等の要請その他当監査法人が必要と認めた場合に予告なく改定する場合があります。
(最新の情報については、当ウェブサイト内に掲載いたします)